Home > 会計の長時間待ち、どうにかなりませんかね。。

会計の長時間待ち、どうにかなりませんかね。。

“診察予約できなかった時代は、総合病院へ行こうものなら本当に一日がかりでした。
昨今は、病院独自の電話予約や、インターネット予約、院内設置の予約機の活用により、
自分にとって都合のよいタイミングで確実に予約が取れるという、便利な時代になりましたよね。
診察までの待ち時間が短くなり、ストレスが軽減されるようになったのはありがたい限り。
…ですが、会計にかかる待ち時間は、なんとかならないものでしょうか。不満です!
診察を終えた患者が一斉に会計へと向かうわけですから、混雑して当たり前ではあるのですが、
ある程度の規模にもかかわらず、会計担当者の数が見合っていない病院が多い気がします。
よく通う病院は、診察が終わってから1時間ほど待たされることもありました。
ほかの患者さんが、「まだ?」と窓口へ詰め寄ることもしばしば。
自分の会計順がわかるような表示板等もないため、
そもそもきちんと受付けられているのか不安に思うことさえあります。
病院側も、人件費や設備費を抑えたいなど事情があるのはわかります。
しかし、計算間違いの防止や患者にとっての利便性の向上といった意味でも、
会計担当者を増やしたり、順番表示を設置するといった対策を考えてもらいたいところです。

ページトップへ
Copyright (C) 北海道札幌市の看護師の求人TIMES All Rights Reserved.