Home > 長く続く企業は一握り

長く続く企業は一握り

“どの業界でもそうだと思うのですが、長く続く企業は一握りだと聞きます。飲食店は顕著なものだそうで、起業して1年もつ店はわずか1割なのだそうです。
たしかに、立地条件もあると思うのですが、いくら店が変わっても流行らずに毎回潰れるテナントもあるように思います。また、高齢化や不景気という状況もあってか、私の父のお店の周辺の商店街の店はほとんどなくなってしまいました。
また、数年続いても、長い目でみて30年を超える企業というのはほんの数パーセントなのだそうです。その30年というのは、ワンマンの腕のよい社長が就任している期間という目安であり、言ってみれば、良い後継者がなかなかできずに、起業した社長1代で終わってしまう例です。
実の息子が次期社長につく例もあるようですが、私の知り合いに関して言えば、大学を卒業する頃に急に社長である父親に継ぎたい旨を伝えたそうです。内定先の会社を断って、父の知人である私の知り合いに預けられ弟子入りという形になっているそうですが、やはり頼りない様子で、私から見ても次期後継者ならもう少し気合を入れて欲しいと思うばかりです。”

ページトップへ
Copyright (C) 北海道札幌市の看護師の求人TIMES All Rights Reserved.