Home > 20年ほど前の開業ラッシュで仕事儲かりました

20年ほど前の開業ラッシュで仕事儲かりました

“今から20年ほど前、当時の厚生省が公的医療機関を増やさないと宣言した時、大学病院の先生や市民病院の先生方はこぞって自分で開業していったことを思い出します。
当時の開業ラッシュのおかげで、製薬会社などから開業医の先生を紹介してもらい
ロゴマークを作ったり藥袋や診察券、カルテ、看板などデザインできるものは何でも作りました。

昔は病院の先生ってお金持ちのイメージがあったのですが、色んな先生と打ち合わせしたり紹介してもらったりしているうちに、本当にお金がなくてギリギリで開業したりする先生もいました。

年々診療報酬や施設基準も厳しくなっていき、もっと大変な時期なので医療業界も大変なんだなぁと実感しています。

国政にも関係してくることだと思いますが、この国の医療体制はどうなっていくのか国民の自己負担増加の傾向にある今、私たちの暮らしにも影響を受ける保険問題は段々深刻化していくと思いますので、病気になっても負担の少ない運営をして欲しいものです。”

ページトップへ
Copyright (C) 北海道札幌市の看護師の求人TIMES All Rights Reserved.